So-net無料ブログ作成

三春滝桜 [おでかけ]

今週は東北方面へ足を延ばしていました。
ふと思い立って寄り道したのは福島県三春町。

m1.jpg

有名な滝桜を見に来ました。
早朝家を出て、10時過ぎについた頃には観光客でいっぱいでした^^;
ここには8~9年前に一度来たことがあるのですが
震災を経たその後の姿が見たくて。

でも心配には及ばず、すでに復興、周りの環境も整備が整い、
観光客も沢山来ていたので一安心です。

m2.jpg

以前来た時はたしか3分咲き位の時期でした。
今回は満開を少し過ぎた位。
はらはらと花びらが風で散る場面もありましたが
丁度いい時期に来られました♪

m3.jpg

前回は桜の正面からの写真を撮っただけでしたが
今回はぐるっと桜の周りの遊歩道を時計回りに一周してみることに。

m6.jpg

滝桜の上の小高い部分にはお稲荷さんの神社があり
その周りには沢山のソメイヨシノ。

m5.jpg

こちらも丁度満開で綺麗でした♪
わ~ちょっと得した気分^^
関東ではもうすっかり桜も終わり初夏の花が咲き始めているので
桜の季節を取り戻した感じ♪

m7.jpg

そして、神社をお参りしてから、
反対側に降りてきて

m8.jpg

また正面へ戻ってきました。
やっぱりこんな大きなしだれ桜は他では見られない迫力があります。
迫力というよりも、神々しいというか。。そんな感じ。

なんと樹齢は推定1000年以上だそうです。

m9.jpg

幹に近づいてみると、根元に小さな祠のようなものがありました。
ごつごつした木肌にも歴史を感じます。

m10.jpg

長く枝垂れる枝振りは、大きな丸太で支えられていました。
はあぁ~すごいなあ。
滝桜保存のために地元の人たちがどれほど尽力しているかを考えると
頭が下がる思いです。

いつまでもここにあり続けてほしいな、と思う風景でした。

m11.jpg

滝桜がある場所以外にも、車で周辺をドライブしたのですが
三春町はとても長閑で美しい風景でした。

またいつか、来られるといいな。


タグ:三春滝桜
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 9

Silvermac

日本最古、樹齢1000年のサクラですね。
by Silvermac (2014-04-26 05:50) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-26 11:22) 

ぴーすけ君

すんご~く大きな木ですね。
迫力あるわぁ~。
by ぴーすけ君 (2014-04-26 14:51) 

めぎ

こんな長い太い丸太で支えているとは!
福島の桜は福島の方々が手入れしている訳で、そう考えると色々と感慨深いです。
by めぎ (2014-04-27 03:40) 

Inatimy

周りに一緒に写ってる人と比較して、相当な大きさの桜だと感じ取れます。
樹齢1000年以上とは。 スゴい幹の太さですね。 
これだけ枝を伸ばして花が咲いた姿、実際にその場で見ると壮観でしょうね♪
滝桜、いいネーミング。 
by Inatimy (2014-04-27 07:26) 

イチロー

迫力ありますね、すばらしいの一言です^^
by イチロー (2014-04-27 08:11) 

mwainfo

「樹齢1000年」、保存のための尽力に感謝です。
by mwainfo (2014-04-29 21:56) 

MOCOMOCO

皆様、三春滝桜の記事にコメントありがとうございました。
周りの人々と比べると、この桜がいかに巨大なものかお分かりになるかと思います。
ソメイヨシノの樹齢が大体100年と言われているので、推定1000年も生きているという事にも、また、人間がその生を手助けしていることにも感動してしまいました。
福島県三春町には、この他にもしだれ桜の名所がいくつかあるそうですし、梅と桜と水仙などの早春の花が一度に見られるというので、もし今度行く機会があれば、自転車などでのんびり回ってみたいなあ、と思ったのでした。東北の春はいいなあ^^

by MOCOMOCO (2014-05-02 21:53) 

nicolas

すごいなぁー
三春の滝桜、まだ行ったことないですよ~
素晴らしいですね!豪華で豪快!
ここまで長生きの木ですから、
何だかいい「気」が漂っていそうですね。
MOCOMOCOさん、パワーもらってきたのではないですか?!
by nicolas (2014-05-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。