So-net無料ブログ作成

てんとう虫パラダイス [ガーデニング]

 

昨日と今日の午前中は雨だったので、庭仕事はお休み。
晴れていると早朝から庭に出て庭仕事をしたくなってしまうので、
たまの雨も骨休みできていいですね^^

IMG_6474web.JPG

クレマチスH・Fヤングが咲き始めました♪
2年前に開花株を買ったものの、去年は一度も咲かなかったので
もう駄目かな~と諦めていたのですが、
諦めずに水遣り・施肥しておいて良かった^^

IMG_6484web.JPG

株分けしたので2鉢あります。
大輪で華やか、でも色合いが涼しげなのでとっても綺麗です♪

 

IMG_6476web.JPG

同じ頃、ミアも咲き出しました。
この子は我が家にあるクレマチスの中で一番の古株です。
H・Fヤングよりもちょっと濃い目で、和の趣きもあります。

 

バラの蕾も日に日に膨らんでいるので、
雨でも傘をさして庭を見回りします^^

IMG_6481web.JPG

マチルダ
マチルダは本当に可愛いですね~^^
今朝はこの一輪に見とれちゃった♪

 

IMG_6479web.JPG

つるアイスバーグも今朝開花しました!

 

IMG_6483web.JPG

ミニバラ・トレンディも開花

 

IMG_6453web.JPG

そして、つるバラのコーネリアも

IMG_6478web.JPG

ぽちぽち咲き始めました♪
今年は枕木のフェンスに広げて誘引したので、全部咲いた姿が楽しみです。

 

さて、本日のタイトルにある「てんとうむし」。
今年は、バラに化学薬品を一切使わず、天然由来の生薬などを使っているので、
いつもの年よりもはるかに多くアブラムシが発生しました。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、そのアブラムシをムシャムシャと食べてくれるてんとう虫も、今年はたくさん来ています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6455web.JPG

一瞬キモイ・・・。と思ってしまう容姿ですが、この子はてんとう虫の幼虫です。
アブラムシの集団の近くにいることが多く、
観察していると、モリモリとアブラムシを食べています。

IMG_6452web.JPG

これは幼虫がサナギになったところ。

IMG_6454web.JPG

そして、御馴染みの成虫。成虫もアブラムシを食べてくれます。
無農薬にしてから、あまりにもいろんな虫が多く発生して、少々凹んでいましたが、
こんな心強い助っ人もたくさん来てくれるので、
もう少し無農薬を続けて頑張ってみようと思っています。

 

IMG_6439web.JPG  IMG_6440web.JPG

左)せっかくの蕾が食べられてる!パトロール中に発見しました。
右)その蕾のすぐ側で、体長5センチほどのイモムシを発見!捕獲しました。

むむむ・・、今年はイモムシ・毛虫系の成長も早いみたい。
この前はもうコガネムシの成虫を見かけたので、これから益々パトロールの強化をせねば。

 

IMG_6471web.JPG

虫嫌いの方のためのお口直しに・・・紅花八重サンザシです^^
これもバラ科なので、小さなバラを花束にしたようなお花ですね♪
昨年買って、地植えにしたものです。去年は実がならなかったので、
今年は実が成るといいなあ、と思っています。

 

 


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

SilverMac

花に包まれてお幸せですね。
by SilverMac (2010-05-13 05:59) 

みうさぎ

コガネムシ・・・蕾食いあさりますね~
涙もんですよ
大きい蕾みつけた 次の朝食われて
半分ない・・・ショックです~
テントウムシの幼虫もいたんだ
よくみて頑張ってもらおう~と^^
by みうさぎ (2010-05-13 06:10) 

レイリー

これからしばらくは害虫に悩まされますね。
ウチの狭い花壇でも油断していると1日でボロボロになってしまいます。
by レイリー (2010-05-13 07:07) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
クレマチス、綺麗に咲いてますね~。
色がとても素敵です。薔薇と合わせても素敵そうですね。
薔薇たちも続々と...♪ マチルダはピンクの入り方が可愛いです。
この一輪、形もいいですね^^
つるアイスバーグもいよいよですね。トレンディも美人さんで羨ましいです。
我が家のトレンディは、まだ蕾... コーネリアもこれから次々に咲き出しますね。
枕木に絡ませた全体像も楽しみにしています♪
テントウムシは、本当に嬉しいお客様ですね。幼虫も成虫もいて羨ましい!
サンザシも綺麗ですね~。
by ありす (2010-05-13 07:42) 

めぎ

クレマチスの青い色が素敵ですね~
虫さんたちもご飯美味しかったことでしょうね。
by めぎ (2010-05-13 08:03) 

mamii

うちのクレマチスは今新芽が出たばかりです。
ずいぶん違いますね。
by mamii (2010-05-13 11:04) 

わかまろ

お久しぶりです。わたしも家を建ててガーデニングを始めてみました。
まだガーデニング1年生なので,わからないことばかりです。
バラをいくつか植えてみましたが,どう育ててよいかよくわかりません。
いろいろ教えてくださいね(*'▽^)
by わかまろ (2010-05-13 12:33) 

mimimomo

こんにちは^^
無農薬で上手くいくと本当にうれしいですね~
薔薇さんたちがとても美しいです。
by mimimomo (2010-05-13 14:25) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
クレマチスが凄く綺麗…色も美しいし「テッセン」という呼び方が相応しいような形も好きです。
夏を思わせる(早い?)ような爽やかさ。

薔薇も続々開花していますね。
枕木のフェンスに広がるコーネリアが特に楽しみです。
満開の頃を心待ちにしています。

テントウムシさんにとっても居心地のよい環境なのですね。
テントウムシさん、がんばってパトロールしてね。
by Roseblanche (2010-05-13 16:58) 

miffy

だんだん暑くなってくると青や紫のお花が目に涼しげですね~
薔薇も次々と咲いてきてますね。
by miffy (2010-05-13 20:25) 

にこちゃん

MOCOMOCOさん、おひさです~
もうてっせん咲いてるんですね!
ウチも今日の朝、コーネリア咲きましたよ。これから楽しみですね♡
パトロール、大変だけどムキになってやっちゃいますよね。
見つけたら「ぶっ殺す!」ってブツブツ言いながら毎日見回り。
ちょっと間違うとアヤシイ人になりそうだけど、一度満開になるまでは何とか!
MOCOMOCOさんもがんばって綺麗なお花、守ってくださいね~
by にこちゃん (2010-05-13 22:18) 

花乃助

うちも無農薬続けてますよ〜^^
アブラムシを食べてくれるテントウムシ、ヒラタアブの幼虫。
蟻はアブラムシの仲間で憎いけど、青虫をやっつけてくれるし、
大きくなった青虫はアシナガバチが抱えて持っていってくれます^^
薬を使わなくなると、たくさんの虫や生き物が増えて
大変だけどそれでもお花はちゃんと咲いてくれますよ!
by 花乃助 (2010-05-13 22:30) 

まろん

青色のクレマチス、涼しげな色で綺麗ですね~
諦めずに頑張って育てて良かったですね♪
嬉しいですよね(*^_^*)
無農薬で育てるのって、本当に大変なんですよね。
前にテレビでやっていたのですが、本当にアブラムシ
などが沢山発生して、とても大変なんだと。。
MOCOMOCOさん、すごいです~!
てんとう虫さんの助っ人は心強いですね♪
幼虫やサナギは初めてみました!
ちょっと一瞬びっくりしました(;´▽`A``



by まろん (2010-05-14 18:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。