So-net無料ブログ作成
検索選択
インテリア ブログトップ

梅雨あけ [インテリア]

関東地方は昨日梅雨明けしたようです。
ここ数日、30℃越えの猛暑と強風続きで、庭の植物はぐったり&痛々しい[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、とてもじゃないけど日中外で庭仕事は過酷すぎる。
早朝か夕方じゃないと、とてもやる気が起きません。

そこで、真夏日の昼間はお部屋の中をちょこちょこいじっています。
(もちろんMOCOは玄関の涼しいところでお昼寝です。)

まずは、梅雨明けしたということで、
季節の手ぬぐいを紫陽花柄から朝顔柄にチェンジ

てぬぐい.jpg

お花のアレンジは涼しげに海辺のイメージデザイン

この貝殻、納戸の奥に眠っていたもので
10年以上前にタイのサムイ島ビーチで買ってきたものです^^
捨てるのももったいないし。。。ということで、
今回こんなリフォームをしてみました!


貝殻のリースです♪

貝リース.jpg

100均で買った籐のリースを白いペンキで塗り
グルーガンでひたすら貝をペタペタ張りつけ。
サンゴとかタツノオトシゴも入ってます♪
夏らしいリースができました。

この夏は思いっきり「断捨離」を進める計画ですが
思い出の品は捨てずに、こんな風に形を変えて生かしてあげるのも
ひとつの方法かな、と思います^^

★超久々に写真少な目の記事です^^
ストックネタが無くなったのではなく
実は6月にバラ園で撮ってきた膨大な写真のストックが
なかなか整理できずに控えています^^;
次回はそのネタをまとめてアップしたいと思ってはいますが・・・進むかな~^^;


おまけ

IMG_3970.JPG

ピンクカサブランカが強風で痛んで終わってしまった~と思ったら
今朝は白のカサブランカが咲いていました♪
こちらもいい匂いです。
後ろに見えてるのはリクニスの種。
そろそろ一年草の種取りもしないとな。


そろそろ・・・ [インテリア]

さぶっ[ふらふら]

今日は1~2月並の寒さだとか・・・小雨も[小雨]パラパラ降っていて
とても庭仕事をする気にはなれません^^;
庭仕事どころか、家の中のお掃除などもやる気になれず^^;

そろそろクリスマスツリーをだそうかなあと思っていたのですが、
我が家のツリーは大きくて、2階の納戸から運んでこなければいけないので
重い腰が上がりません^^; 

 

IMG_5174web.JPG

連休中に来客予定なので、とりあえず簡単なクリスマスデコレーションをしましょう。
レッスンで余ったお花で簡単リースを作ってみました。
赤い実のついたリースの枝は、近所の山から採ってきたツルウメモドキ。
グリーンの葉は庭のミモザの葉。白い花はカーネーションとスナップドラゴン。


 

IMG_5168web.JPG

小さなツリーを飾ったコーナー
キャンドルライト、右はIKEAで最近買ったもの。左は100円ショップの300円商品。
庭で使おうと思っていたのだけど、とりあえず家の中で試運転。
デザイン的には100円ショップの方を気に入っていたのだけど、
いざ使ってみたらIKEAの方が使い勝手が良かったです。

 

IMG_5163web.JPG

サンタさんと雪だるまの人形も、雑貨屋さんで一目ぼれして買ってきました。

 

IMG_5165web.JPG

以前から持ってた動物シリーズと同じものですが、
買って帰ってから、手持ちの動物たちよりもサイズが一回り小さかったことに気づきました^^;

 

IMG_5170web.JPG

赤とグリーンのスイカっぽい模様の実は、
友人から分けてもらったオキナワスズメウリの実。
クリスマスカラーが可愛くて、実物好きな私の心をぐぐっとくすぐられました♪
赤く熟した方はもうすぐ種が採れそうなので、来年まいてみます。

 

IMG_5175web.JPG

全体で見るとこんな感じのミニクリスマスコーナーが出来ました♪

 



おまけ

今日は寒さでMOCOもまるっとなっています。
名づけて「MOCOまんじゅう」


 

IMG_5177web.JPG

このモフモフっとした寝姿に癒される私^^

 

 


クリスマスのインテリア・2008 [インテリア]

なんとなくお花屋さんで目があって、連れ帰ったポインセチア。

IMG_1309web.JPG

暖かい窓辺が指定席になりました♪


IMG_1311web.JPG

くまさんの乗っかった多肉植物もお持ち帰りです^^
クリスマスなのでスノーマンを乗っけてあげました。

 

IMG_1322web.JPG

こちらは今年最後のレッスンで作った、姫リンゴと赤い薔薇のアレンジメントです。
紙の器を使っていて軽くて持ち運びが簡単、プレゼントにもできるので生徒さんにも好評でした。

 

IMG_1313web.JPG

こちらは玄関用に作ったプリザーブドフラワーの額。
赤い薔薇と木の実等を使ってクリスマスっぽく仕上げました。

 

IMG_1355web.JPG IMG_1354web.JPG

トイレにも野ばらの実のリースと、キャンドルのアレンジ。

 

IMG_1234web.JPG

今年のツリーのテーマカラーはゴールドとシルバーで、ちょっと大人っぽく仕上げてみました♪

 

IMG_1235web.JPG

でもやっぱり、赤い色が欲しかったので、手作りのリースもお部屋に飾り、

 

          IMG_1229web.JPG

こんな感じになりました♪

今夜は夫が忘年会で遅い帰宅なので、一人で借りてきたDVD「犬と私の10の約束」を見ながら、
(時々涙と鼻水をすすりながら)シュトーレンを焼いていました。
このお話は小説を読んでいたのでストーリーは知っているのですが、出演しているゴールデンレトリバーが可愛くてねえ・・・ついついMOCOとダブってしまうのです^^;

で、出来上がったシュトーレンはこちら。


IMG_1358web.JPG

1年ぶりに作ったのでちょっと形がイマイチだったかな?でも美味しそう^^良い匂いです♪
明日の朝いただきます^^

クリスマスまであと少しですね♪みなさんはどんな風に過ごされるのでしょうか?
素敵な時間が過ごせますように・・・^^

 

IMG_1185web.JPG

 

 


クリスマスまで待てない♪ [インテリア]

ちょこちょことあいてる時間にクリスマスの飾りつけをしながら、
だんだん雰囲気が盛り上がってきたクリスマスバージョンの我が家です。

お庭に飾った手作りリース

玄関には生花で作ったツリーと、トナカイや姫林檎、松かさ、サンキライを飾り、


 

            

窓辺に置いたのは、ポプリの詰まったワイヤーのツリー

 

テーブルには、庭で採ってきた木々や実物を使って作った、キャンドルアレンジメント

 

             

180cmのファイバーツリーは、今年のテーマカラー、赤と金で飾って。


 

ツリーの足元には、靴下ではなく、以前オランダで買った私の足と同じサイズの木靴。
(でもちょっと痛くて履けません^^;)

廊下のニッチにもクリスマスグッズを飾ってあります。


シュトーレンもがんばって作りましたよ~^^
準備は万端!あとはイブの夜、お料理をがんばりましょう~♪

それでは、皆様も、素敵な週末を~♪ Merry christmas!


 

 

 


nice!(67)  コメント(38) 

そろそろ飾りましょうか^^ [インテリア]

クリスマスまであと1ヶ月を切りましたね。
我が家もボチボチ飾りつけを始めました♪

↑これはドイツのノイシュバンシュタイン城の近くのお土産屋さんで買った思い出の品。
オルゴールになっていて、「清しこの夜」の曲とともに、ツリーがくるくると回ります。
白いツリーにしようか、グリーンにしようか散々迷って白を買った覚えがあります。
とてもお気に入りの一品なのですが、一つ問題が。
ドイツで買ってきたのに、持って帰ってパッケージを開けてみたら、
「made in china」だったのです。ふ・・・こういう事ってよくありますよね・・・(苦笑)

 

去年のツリー用のオーナメントをしまってある箱を開けてみました。

去年、夫にだだをこねて(笑)大きなファイバーツリーを買って貰いました。
モミの枝の先端にファイバーが入っていて、金色やグリーン、赤などに光の色が変化します。
しかも、このツリー、電源をいれるとぐるぐると回転します。
別に回る必要もなかったのですが、インターネットで見つけてなんとなく買ってしまった一品です。
ちなみに、これも「made in china」でした。


去年はこんな風に、シルバー一色で、ちょっと大人っぽい感じの飾りにしてみました。


そして、今年のテーマカラーは、オーソドックスに赤とゴールドに決定!
まだオーナメントを全部つけ終わっていないので、ツリーの全体像はもう少しお待ちくださいね^^

 



 


nice!(73)  コメント(43) 
インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。