So-net無料ブログ作成
検索選択
思うこと ブログトップ

地震 [思うこと]


まず、今回の地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

・・・・

心配してコメントやメールを下さった皆様、ありがとうございます。
我が家は全員無事です。

地震発生時、今まで経験したことのない大きな揺れに「これはただ事ではない!」と、
慌てて家を飛び出し、MOCOを連れて庭で待機しました。

我が地域では震度5強という発表ですが、体感的にはかなり強かった。
家の中では飾っていた陶器が落ちて割れたり、花瓶が倒れて水がこぼれたり
2階寝室液晶TVがまっさかさまに落ちたり、という被害がありました。
地震直後に電気がつかなくなり、水もアウト。


TVでニュースが見られないので地震の状況や電気の復旧を知りたくて
iphoneでネットを見たり電話をかけまくったりしたけど、ソフトバンクは一切通じず。
(実家の母とは未だ電話が通じていません。妹とはメールが通じ、母の無事は確認。)


 

moco.jpg

携帯ラジオも我が家にはなかったので、自分の車のエンジンをかけて
NHKのラジオを必死で聴いていました。その間も強い余震が続きました。
(MOCOも不安がっていたので一緒に車の中でしばらく待機しました)

夜は蝋燭とキャンプ用のランタンの明かりで過ごしましたが、
一晩中、割と強い余震があったので
全然寝た気がしませんでした。

本日、昼前にやっと電気が復旧し、お風呂に入ることができてやっと、ほっと一息つきました。
TVを見ることが出来て初めて東北地方の津波被害の状況を知り、愕然としています。
知り合いのブロガーさんもその地方にいらっしゃってとても心配です。

 

被災地の方々は、まだ不安に過ごしていらっしゃる方も多いと思います。
微力ながら何か私にも出来ることがないか、模索している状況です。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

取り急ぎ近況報告でした。

 

 

 


タグ:地震
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

帰る場所 [思うこと]

皆様、お久しぶりです^^4日間ほど旅に出ていました。
旅行は大好きな私ですが、旅が終わって家に着いた瞬間、なんだかほっとします。

IMG_0913web.JPG

自分が帰るべき場所があるって嬉しいことだなあ、と改めて認識します。

 

IMG_0910web.JPG

この夕焼け空は我が家の庭から撮ったもの。
海外でどんなに素敵な風景を見てきても、我が家から眺める近所の風景が一番落ち着くかも^^

今回の旅の行き先は韓国ソウルでした♪
たった3泊の旅行なのに、写真の数が膨大(250枚くらい^^;)で、整理が追いつきません^^;
なので、今日のブログは旅行前に撮ったものをUPしています~^^

 

IMG_0904web.JPG

MOCOのお世話はまた義父母にお願いしていきました。
帰ってきたら、こんなふくれっ面・・・ではなく、大喜びで大歓迎してくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]
それでも、庭に巨大な穴が掘ってあったり、犬小屋が内側から破壊してあったところをみると
MOCOなりに私たちの不在には文句があったようです^^;

涼しくなって水切れの心配があまりなくなったとはいえ、
外出中の薔薇の鉢も気にかかっていました。

少し水不足になりかけはしていたけれども、どの鉢も一応無事でした。

IMG_0928web.JPG

ジュビリーセレブレーション

IMG_0924web.JPG

プリンセス・ド・モナコ

IMG_0921web.JPG

プリンセス・オブ・ウェールズ

IMG_0929web.JPG

ヘリテージ

IMG_0932web.JPG

グラミス・キャッスル

IMG_0933web.JPG

ベビーロマンティカ

どの薔薇も出発前に咲いていた花はカットしていったのに、
帰ってきたら新たな蕾がまた開いていました。


 

ソウルでも美味しいものをたくさん食べてきたのだけど、
やはり我が家で食べる食事が一番美味しいわ~^^

IMG_0916web.JPG

魚介類をたくさん買ってブイヤベースを作って、

IMG_0936web.JPG

翌日はその残り汁でリゾットを作りました♪美味しかったです~^^

 

皆様のところになかなか訪問できずに申し訳ありませんでした。
これから訪問させていただきますね~^^

そしてソウルの旅行記事は、膨大な写真を整理しながら次回よりUPする予定です♪

 

 


nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑お見舞い申し上げます [思うこと]

残暑お見舞い申し上げます。
日曜から夏風邪を引いてしまい、ずっと寝込んでいます^^;
クーラーで喉をやられたみたいで喉の痛みと高熱でちょっとしんどいです・・・[ふらふら]
この夏風邪は結構しつこく、もう少し養生が必要そうです。

MOCOも遊んでもらえなくて不満そう・・・↓

IMG_9545web.JPG

[犬]「暑いし退屈だよぉ・・・」

まだまだ暑さ厳しき折、皆様もどうかご自愛くださいね。
もう少し元気が出たら皆様のブログへも訪問させていただきます^^

 

 


タグ:残暑見舞い
nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年を・・・^^ [思うこと]

       

 

5月にブログを始めてから、たくさんの皆さんとお知り合いになれて、楽しい1年でした。
来る年が皆様にとって、花のように幸せな1年でありますように。

拙いブログですが、来年もまたよろしくお願いいたします^^
よいお年をお迎え下さい・・・♪

 


nice!(67)  コメント(55) 
共通テーマ:日記・雑感

やや回復しました^^ [思うこと]

まだ本調子ではないですが、やっと熱が下がってきて、パソコンを開く気力がでてきました。
皆様にたくさんのお見舞いの言葉をいただき、本当にありがとうございます!
少しずつ、皆様のブログへも遊びに行きたいと思います^^
それにしても夏風邪は長引きますね~。皆様もどうかお気をつけくださいね^^

さて、こちらではただいま台風の暴風域からは外れましたが、まだまだ強風と雨が続いています。
明け方、恐る恐る庭を見ると・・・、あぁ~やっぱり。薔薇の鉢が総倒れです。
畑の作物もかなり倒れているようです。後片付けが大変そう。

こちらは台風が来る前に撮影したクレマチス「ミア」
今年5月ごろ買った鉢で、一度花を咲かせた後枯れてしまったので
お亡くなりなったかと悲しんでいたら、見事復活して、また花をつけてくれました。
えらいわ~^^。一度駄目かと思っていた植物が見事に復活してくれるととても嬉しい♪
自然の力は偉大だな、と思います。

台風にあって倒れた植物や作物たちも、復活してくれることを願います。

 


nice!(62)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪をひきました^^; [思うこと]

先週から涼しくなったので、ふらふらとあちこち外出していたら、
土曜日から熱がでてしまいました^^;
今日もまだ体調がいまひとつです。夏バテが今頃でたのかしら。。。
ちょっと間、ブログお休みします。皆様のところへの訪問も少し遅れるかもしれません。
元気になったらまた再開しますので見捨てないでくださいね~^^




夏の思い出 [思うこと]

 ←蕎麦の花です


子供の頃、夏休みは毎年父の実家のある栃木に遊びに行っていました。

そこは山間の集落で、たくさんの自然に囲まれており、普通の住宅街で育った私にとっては
町ではできない遊びができる、とっても楽しい「田舎」でした。

従兄弟に川に連れて行ってもらい、川魚を捕って持ち帰り、庭に穴を掘って炭焼きにして食べたり、
家のすぐ裏にある山に探検に行って虫取りをしたり。

朝は山の冷た~い湧き水で顔を洗い、午後はその水で冷やしたすいかを食べたり、
夜は村の盆踊り大会に遊びに行ったり。
盆と正月は従兄弟もたくさん集まって、みんなでわいわい夜まで遊んで楽しかった。




子供の頃の夏の思い出、というと、必ずこの栃木の田舎の風景が浮かんできます。
お嫁に来て、実家よりも少々緑が多く、昔ながらの風情の残っているところに住むことになって
あまり違和感なく自然を満喫できるのも、この子供の頃の体験があったからこそかな、と思います。


さて、今日の写真は9月ごろに見られる栃木のそば畑を撮ったものです。
一面に白い花が目の前に広がる蕎麦畑は本当に綺麗です。
田舎では、おばさんやおばあちゃん、女衆が蕎麦を打っていました。
子供の頃はぼそぼそしてあまり好きではなかったんですが、
(そば粉100%で作っていたからでしょう。)
今は大好きで、栃木に遊びに行くたびに美味しいお蕎麦を食べます。

そして毎年2月には伯父さんの味噌作りの手伝いに行き、味噌を1樽分けてもらいます。
原材料100%栃木産の味噌は素晴らしい味で、その味噌を食べるたびにまた、
田舎のことを思い出すのです。


思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。