So-net無料ブログ作成
検索選択

お雛祭りのお花たち [花]

今日は朝から雪混じりの雨が降って、家の前の畑は真っ白になっています。寒いです~[ふらふら][雪]
そろそろ3月だというのに、春の足取りは一進一退ですね^^;

気分だけでも春に近づきましょう~^^
久しぶりにレッスンで使ったお花たちをご紹介します。
生徒さんからのリクエストで、おひな祭りのアレンジメントを作るためのお花を買ってきました。

IMG_1916web.JPG

大好きな八重のチューリップ、アンジェリケ。
淡いピンクの色合いや、開いたときの華やかさが魅力です♪
八重咲きのチューリップは、一重のものより花もちも良いですね^^

 

IMG_1920web.JPG

スイートピーも大好き。これだけ揃うと良い香りがしますよ~^^
ピンクと白のグラデーションが綺麗。いちごみるく色という感じ^^

 

IMG_1918web.JPG

アルストロメリア

 

IMG_1914web.JPG

薔薇などのピンク色のお花と、

 

IMG_1924web.JPG

マーガレット

 

IMG_1927web.JPG

珍しいグリーンのラナンキュラス

 

IMG_1969web.JPG

原種系のグラジオラス

 

IMG_1922web.JPG

デルフィニューム

 

IMG_1921web.JPG

菜の花

これらのお花をそろえてレッスンをしました。作った作品は、こんな感じです。↓

IMG_1974web.JPG 

ひな祭りのアレンジメント。
花器にはお菓子用の紙箱を使っています。(ピンクと淡いグリーンの菱餅色です)
ひな祭りには欠かせない桃の花もちゃんと入っていますよ^^
和風の花器を使って水引などを入れると和のアレンジになりますが、今回はあえて可愛らしい
洋風のひな祭りアレンジにしてみました。

この時期のお花屋さんは、春の花がたくさん揃っていて価格も割と安めです。
(3月の卒業シーズンになるとちょっと値上がりすると思いますが)
気温はまだ低いのでお花は長持ちしますし、お花を部屋に飾るのにもとてもよい時期だと思います^^
皆様も是非何かお花を飾ってみてください~♪

IMG_2024web.JPG

そしてこちらは、先日行ったテーブルウェアーフェスティバルで購入したものです。
瀬戸焼のうさぎ雛♪
とっても気に入っています^^

 


タグ: ひな祭り

明けましておめでとうございます [花]

新年明けましておめでとうございます

IMG_1402web.JPG

2009年が始まりましたね~^^今年はどんな年になるでしょうか。
昨年よりも、少しでも良いニュースが多い世の中になってほしいですね。

 

IMG_1393web.JPG

昨年末に2日かけて作った我が家のおせち料理です。
・・・といっても、ここ数年は妹と母と分担で作っているので、一人で作るよりはだいぶ楽できます~^^

IMG_1395web.JPG

私の担当は栗きんとん、黒豆、ぶりの照り焼き、鶏の南部焼き、日の出海老、紅白なますでした。
かまぼこ以外は全部手作りです~^^
作り終えるまでは大変だなあ~といつも思うのですが、やはり手作りのお節は美味しいです♪
31日に、母子3人我が家に集まって、互いに作ったものを交換して重箱につめる作業をします。
これも年末の恒例行事として楽しんでいます^^


そして、30日に作ったお飾りの花です。

IMG_1400web.JPG

ちょっと今年はどーんと大きく作りすぎてしまったかしら~^^;
南天、千両、万両は義父のお庭から貰ってきたもの、松は家の庭に植えた小さな松を剪定したものです。
花屋さんで買ったものはチューリップや水仙、菜の花などです。

IMG_1403web.JPG

床の間にはピンクのチューリップで春らしく。

IMG_1405web.JPG

こういう色合いを見ていると、気分はすっかり春ですね^^

元旦に近所の神社でおみくじを引いたら、今年はなんと!大吉でした~[わーい(嬉しい顔)]
なにかいいことあるかしら♪

皆様にとっても良い1年になりますよう、お祈り申し上げます^^
今年もMOCO’S GARDENをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

PS,昨年末から、皆様のブログへコメントを入れようとしても反映されない状況が続き、年末年始のご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ようやく復旧したみたいなので、これからぼちぼちとご訪問させていただきますね^^

 

 


タグ: お節料理
nice!(56)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいお年を・・・♪ [花]

今年も残りわずかとなりました。

 

IMG_8351web.JPG

大掃除にお節料理作り、お飾りのお花を作ったりと、ばたばた忙しくしています。
(主婦が一年で一番忙しい時期は今なのかもしれませんね~^^;)

 

 

        IMG_8107web.JPG

今年もブログを通じていろんな方と交流ができ、楽しい一年を過ごすことができました。
私の拙いブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました^^

 

 

IMG_9529web.JPG

来る年が、皆様にとって素敵な一年になりますように・・・♪
そして又来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

そうそう、この子からもご挨拶を・・・^^

IMG_8053web.JPG

良いお年をお迎えください [わーい(嬉しい顔)]

MOCO&MOCOMOCO
 

PS,皆様のブログへ年末のご挨拶にと、コメントを残そうと思っても、
何故か何度入力してもことごとくコメントが入らない状況になっています。
nice!は反映されるので、nice!のみ押し逃げになっていることをお許しください。
(12/31 PM8:30)

 


タグ:
nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンのアレンジ&爆走犬 [花]

庭のドウダンツツジが今年はあまりにも見事に紅葉したので、


IMG_0578wev.JPG

その枝を使って秋色のハロウィンアレンジを作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_0763web.JPG

赤と黄色で紅葉のお山をイメージしてみました♪
使った花材はドウダンツツジ、ノバラの実、アルストロメリアガーベラ、ミニ南瓜です。

 

IMG_0766web.JPG

中心部のアップ。
ちょっと大人っぽいハロウィンの飾りにしたかったので、南瓜にお顔は描かずに使いました。
和室にもの置けるイメージのハロウィンアレンジメントです。

 

そしてもう一つ。

IMG_0821web.JPG

こちらもたっぷりとドウダンツツジの枝を使って横広のデザインにしました。
(外で作成中、急に雨が降ってきたので、途中から大雑把に仕上げてしまいました^^;)

 

IMG_0819web.JPG

中央のアップ。この南瓜はお義父さんの南瓜畑で1ヶ月も前に拾ってきたものです。
こちらはハロウィンらしく顔を描きました^^
花材はドウダンツツジ、ノバラの実、ガーベラ、マトリカリア、ワックスフラワー
黄色の薔薇・サンマリノフォーエバーゼラニウムは庭から摘んできたものです。
写真ではドウダンツツジの色合いがイマイチ実物の色がでていませんが、
実物はもっと綺麗な赤なんですよ。

 


我が家の秋色薔薇の代表選手、ジュリアも綺麗に咲いています♪

IMG_0811web.JPG

IMG_0848web.JPG

IMG_0829web.JPG

蕾から開ききるまで、どの表情を見ても美しい薔薇です。大好き♪


 

毎度おなじみになってきましたが、
またまたMOCOの田んぼドッグランでの爆走シーンです(笑)

IMG_0839web.JPG

すごいスピードで駆け抜けるので

IMG_0840web.JPG

ファインダーを覗きながら追いかけるのも結構大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
(こんな写真は数知れず・・・^^;)


これだけおもいっきり爆走すると、家に帰ってからこうなります。↓

IMG_0809web.JPG

 

爆走のあとは爆睡です[眠い(睡眠)]

 

 

 


 

 

 


6月の花嫁へ心をこめて [花]

一昨日は、大学時代からの大親友の結婚式でした。

IMG_9491web.JPG



前日の朝から、前もって手配していた花材を車で運び、家でせっせとブーケを作りました。

IMG_9486web.JPG

選んだお花たちです。
バラは5種類。イングリッシュローズやスプレー咲きのものなど、中輪~小輪のものを中心に。
そのほか、トルコキキョウ2種類、小花やグリーンはいろいろな種類をそろえました。

 

IMG_9505web.JPG

サムシングブルーのお花は、私の大好きなブルースター。
子孫繁栄を願って実物はブラックベリーを。
この日のために鉢植えで5ヶ月間育てたハゴロモジャスミンのツルなども使いました。

 

IMG_9504web.JPG

作りながらも彼女とのいろんな思い出が、走馬灯のように頭を駆け巡ります・・・^^

 

       IMG_9509web.JPG

出来上がり!形はシンプルなキャスケードブーケです。
小柄な彼女に合わせて、大きすぎず、軽やかに仕上げることを心がけて作りました。

 

      DSCF1142web.JPG

彼女の選んだシンプルで品の良いドレスにぴったり♪
会場スタッフや来賓の方々、そして、彼女自身にも大好況で、
ブーケ作りの大役を果たすことができて、ほっと胸をなでおろしました。
ちなみに、新郎のブートニア、新婦の髪飾りも作りました。 

 

      DSCF1191web.JPG

 

久しぶりに出席した結婚式でしたが、やはり、いいですね~♪
1日中、幸せな空気に満ちていて、こちらまでとても幸せな気分になれました。
スピーチはちょっと緊張しましたが^^;でも無事何とか終わりました^^

 

DSCF1202web.JPG DSCF1204web.JPG 

DSCF1205web.JPG DSCF1206web.JPG

お料理にこだわってのレストランウェディングでしたので、お食事の美味しさも格別でした^^

Mちゃん、Kさん、お幸せにね♪

 

 

 


nice!(51)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

東京で花三昧 [花]

前記事の続きです。

新丸ビルの後は、丸ビルへ向かいました。
こちらもお花の展示がたくさんありましたよ。

まず目を引いたのはこちらです~↓

 

DSCF1104.JPG

ビートルがお花でいっぱいに埋め尽くされていました^^
かわいいけどこれじゃあ運転できませんね~^^;

 

       DSCF1102.JPG

こちらは、日本ではほとんど仏花としてしか使われない菊を、ヨーロッパ風にデザインしたブース。

 

DSCF1101.JPG

菊をこういうアレンジの仕方をするのも素敵ですね。勉強になりました。

 

DSCF1103.JPG

チューリップでできたモザイク模様

 

DSCF1093.JPG

最近流行っている、薔薇の花びらにメッセージプリントしたもの。


 

次は、ジャパンフラワーセレクションで賞をとったお花たちの展示です。
たくさんのお花が展示されていましたが、その中でも私が気に入ったお花たちです。

 

DSCF1107.JPG

最優秀賞のトルコキキョウコサージュグリーン

 

DSCF1109.JPG

ビオラ・サンベリーナ・プチモルフォ

 

DSCF1113.JPG

トルコキキョウ・コサージュアプリコット

 

DSCF1118.JPG

薔薇・M-ヴィンテージジェラート

 

DSCF1120.JPG

薔薇・ブルボンティ

 

DSCF1122.JPG

アジサイ・フラウニューカツコ

 

合計4時間くらい、丸の内界隈をうろうろしてしまい、足がかなり疲れましたが
美しい花たちの競演を楽しむことができて、充実した1日でした♪

 


タグ: 丸の内

東京で薔薇づくし [花]

ここの所ちょっとバタバタと忙しかったので、久しぶりの更新になってしまいました^^;

4/21に、東京丸の内フラワーウィークス2008を見に行ってきましたのでご報告です♪

まずは午前中の早めの時間に、丸の内仲通りを歩き、展示してある花たちをウォッチング[手(グー)]

DSCF1045.JPG  DSCF1044.JPG

町並みにハンギングバスケットのお花が映えますね~^^

 

DSCF1046.JPG  DSCF1050.JPG

アジサイのハンギングは珍しいのでは。まねしてみたいワザです。

 

DSCF1047.JPG

今欲しい花のひとつ、フランネルフラワーの寄せ植え。花のボリュームがすごい!

 

DSCF1051.JPG  DSCF1052.JPG

歩道にはこんな楽しい花の展示がありました^^

 

DSCF1054.JPG  DSCF1055.JPG

 

DSCF1056.JPG

多肉植物の寄せ植え。かわいらしかったです^^
丸の内界隈を歩くだけで、いろんなお花を見ることができて楽しかったです。

 

そして、この日一番メインでいきたかった場所へ。

DSCF1088.JPG

新丸ビルです~♪
大きな薔薇のアーチがお出迎えしてくれました~^^

 

DSCF1057.JPG  DSCF1058.JPG

先着300名に薔薇の花束プレゼント・・・という前情報を得ていたので、
開店40分前から並びました!(すでに前には100人以上並んでいました)
そしてこの真っ赤な薔薇を10本いただきました^^
上質な薔薇で、並んだ甲斐がありました^^

 

新丸ビルのテーマは「薔薇」なので、館内は薔薇づくし!
美しい薔薇の数々を見ることができました。
日本の薔薇職人が手がけた素晴らしい薔薇の展示です。

DSCF1060.JPG

ラ・カンパネラ

 

DSCF1061.JPG

てまり

 

DSCF1063.JPG

mia愛子

 

DSCF1065.JPG

ジェルソミーナ

 

DSCF1067.JPG

HEART(ハート)

 

DSCF1071.JPG

イブ・ピアッチェ

 

DSCF1076.JPG

アンブリッジ・ローズ

 

DSCF1042.JPG

そして、レストランゾーンにも美しい薔薇のアレンジたち♪

 

DSCF1043.JPG

とっても綺麗でしたよ♪

新丸ビルのあとは、お隣の丸ビルものぞいてきました。
その模様は次回へ続きます。

丸の内フラワーウィークスは今週日曜(4/27)までやっているそうです。
週末、東京へ行かれる方はちょっと立ち寄ってみてくださいね~^^

 

 


タグ: 丸の内 薔薇

幸せにね♪ [花]

先日、レッスンのためにお花を仕入れにいったら、
薔薇がとっても安くなっていたのでたくさんお買い上げしてしまいました~♪

IMG_8245web.JPG

ダンシングクイーン
以前も使ったことありますが、中心はピンク、外側はグリーングラデーションが綺麗です。

IMG_8238web.JPG

アトリスィート
スプレー薔薇で1本に3輪くらい花がついていますが、1輪がスプレーにしては大きめなので
淡い色なのにボリューム感がでます。

これらはレッスン用に。


そして、↓は思わず自分用に買ってしまった薔薇です。

 

IMG_8247web.JPG

ブルゴーニュ
花びらのふんわりと軟らかいイメージに目が奪われてしまいました。
ウェディングドレスをイメージさせるような花びらの質感も気に入りました。

 

       IMG_8287web.JPG

さっそく花瓶にこんもりとと、ブーケのようにいけて飾りました♪

 

IMG_8284web.JPG

こんな薔薇に惹かれたのは・・・・6月に結婚することが決まった大親友の
ブーケを頼まれたせいかしら?
この前はドレスの試着にも付き合って、幸せいっぱいの彼女を見て、私も幸せな気分です。
独身時代を謳歌した彼女ですが、今が一番輝いていました^^

 

      IMG_8288web.JPG

こちらは小さいガラスの花瓶にさして、アイビーをあしらってみました。

 

IMG_8290web.JPG

う~ん、このゆったりと花びらが解けるような質感、いいですね~♪
淡いブルーのデルフィニュームともよく合います♪

彼女の式ではどんなブーケを作ろうかしら。今から楽しみで仕方ありません^^


そして今回買った薔薇たちは、挿し木に挑戦してみました♪
秋に挿し木したときは失敗したので、今度こそうまく行きますように~!

 


タグ:薔薇

咲いた咲いた♪ [花]

童謡で歌われているチューリップイメージは、「赤・白・黄色」ですが、
最近は色・形共に、様々な品種がでていますね。
チューリップの園芸品種は世界になんと5000種類ほどあるらしいです。
日本でも2000種類が作られているとか。日本での切花の生産地は新潟と富山が有名です。

切花の世界では、今色とりどりのチューリップ最盛期です♪
先日のレッスンで私が使ったのは、この2種。

IMG_7804 web.JPG

プリティーウーマン(百合咲き)と、

IMG_7802.JPG

ジザニー(八重咲き)。
ジザニーは、お花の大きさが小ぶりで、ひらくとコロンとして可愛いんですよ。

チューリップはとても面白いお花で、アレンジした後おいて置くと、お花が光の方に向かって動いてしまいます。また花茎も、切った後さらににょきーんと伸びてくる。すごい生命力を感じるお花です。

その他に使ったのは

IMG_7795 web.JPG

アリウム・コワニー
清楚な白いお花が素敵^^

IMG_7796 web.JPG

ラナンキュラス
蕾がコロッコロで可愛いです~^^

IMG_7799 web.JPG

もうおなじみですね、スイートピー

IMG_7797 web.JPG

これはマトリカリア・イエローペグモ

IMG_7798 web.JPG

薔薇・ゴールドストライク

出来上がった作品はまた今度ご紹介します~^^

 

ここ数ヶ月、ずっと私のPCが不調です。
だましだまし使ってきたのですが、そろそろ限界かも・・・。
来週あたり、修理にだそうかと考えています。
それにくわえて、ソネブロもなんだかまだ調子が悪くないですか?
(今日もこのひとつの記事を書くのにえらい時間がかかってイライラしてます。)

記事の更新や皆様へのご訪問がゆっくりペースになっていますが、どうかご了承ください[もうやだ~(悲しい顔)]

 


イースターのアレンジメント [花]

             皆様に春をお届けします♪

IMG_7764 web.JPG

イースターのイメージで、玄関用のアレンジメントを作ってみました。
(これはレッスン用ではなく。自宅用です)

花材は、薔薇、カーネーションガーベラ、スイートピー、アネモネ、アルストロメリアなど。

 

IMG_7765 web.JPG

玄関を開けた瞬間に、春の雰囲気を感じていただけたら嬉しいな♪

 

IMG_7767 web.JPG

全体像はこんな感じ。
この白い花器は、横30cmほどの大きさで、塗りが綺麗でしっかりした陶器なのですが、
ホームセンターのSALEで500円でゲットしました。(我ながら買い物上手だわ^^;)

枝にぶらさがっているのは、昨年の4月に遊びに来たドイツ人の知人から頂いた「イースターエッグ」です。
イースターエッグは、以前ザルツブルグの記事でも書きましたが、生卵の中身を抜いてから、殻の部分にいろいろな模様を施した飾り物です。
(ザルツブルグ旅行中にイースターエッグを買わなかったのは、
 ユーロ高のせいもあったけれど、すでにお土産でいただいていたこともあったのです)

 

IMG_7770 web.JPG

イースターエッグをアップにしてみると、こんな感じ。
レースを施しているものや、

 

IMG_7769 ewb.JPG

穴をあけてあるもの、

 

IMG_7771 web.JPG

花模様を描いているものなど。
実はザルツブルグで売っていたものよりも、素朴な感じがして、こちらのほうが好きです。
中身が空洞の卵でできているから、扱いはそーっと、大事に。

IMG_7789.JPG

頂いたときは、こんな卵ケースに入っていました。
これって普通の卵用のケースでは?
でもなんだか可愛い^^

 

IMG_7787.JPG

ふたをあけると、6つ並んで入っていました♪

今年のイースターは3/23日だそうです。それまで大事に飾っておきます^^

 


IMG_7773 web.JPG

記事とは関係ないけれど・・・面白い寝姿だったのでパチリ♪
毎日あったかいので爆睡中のMOCOでした^^

気候が良くなってきたので、私はほとんど毎日庭仕事に励んでいます。
週末はまた新入りさんの植物も仲間入りしました。その様子はまた次回にでも^^

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。