So-net無料ブログ作成
ベジタブル ブログトップ
前の10件 | -

太陽と大地の恵み♪ [ベジタブル]

野菜のお花の中で一番好きなのは・・・

IMG_9916web.JPG

オクラです♪
オクラの花が咲き出すと、うかうかしてはいられません。
オクラはとても成長が早いので、「小さいからまだ収穫には早いかな」なんて
2日くらい放っておくと、もう大きくなりすぎて固くなってしまいます。
毎日チェックしないといけない野菜No.1です。


我が家の家庭菜園、収穫待ちの野菜たちでかなり賑やかになってきました。

IMG_9915web.JPG

プチトマト
採り立てのプチトマトはとっても甘くて美味しい!スーパーに売っているのと断然違います♪

 

IMG_9919web.JPG

プリーツレタス
これだけあると、何回もサラダが食べられそうですね。

 

IMG_9918web.JPG

紫蘇は青紫蘇も赤紫蘇も、毎年こぼれダネで勝手に生えてきます。
青紫蘇はお料理に、赤紫蘇は紫蘇ジュースに使います。

 

IMG_9917web.JPG

スイカもそろそろかしら~^^
って探していたら、ありました!もう食べごろになっていたのが1つ♪

IMG_9920web.JPG

普通のスイカより小ぶりなラグビーボール型のスイカ♪
このスイカは丸ごと冷蔵庫に入って便利なんです。

 

IMG_9884web.JPG

IMG_9909.JPG

お野菜これだけ収穫しました~♪
毎日たっぷりのお野菜を食べても食べきれないくらいどんどん収穫できます。
最近はすっかりスーパーで野菜を買っていません。


さっそくお料理しましょう~^^

 

IMG_9885web.JPG

夏の我が家の定番、夏野菜たっぷりカレーでランチタイムです♪
添えたラッキョも去年私が漬けたもの。
カレーに入れたシーフード以外はすべて自家製です!
(テーブルのお花はベビーロマンティカとリナリアのアレンジです)

 

IMG_9921web.JPG

デザートはつめたく冷やしたスイカ♪甘くて美味しい~^^のですが、
実は私はあんまりスイカって好きではないのです^^;
今は、そこそこ食べられるようにはなりましたが、
子供の頃はまったくスイカを食べられませんでした^^;

なので、いつもスイカは半分くらい食べて、あとはMOCOにおすそ分けです^^

 

IMG_9924web.JPG

[犬]シャリシャリシャリ・・・

良い音立てて食べてます^^MOCOは野菜もスイカも大好き♪
このスイカは皮も薄くて柔らかいせいか、皮まで綺麗に食べてしまいました。

IMG_9931web.JPG

[犬]ご馳走様でした~♪

おいしかったみたいです^^

 


タグ:夏野菜
nice!(47)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜もりもり [ベジタブル]

庭の一部分にある家庭菜園の夏野菜たちが収穫期になりました。

 

IMG_9622web.JPG

1日ごとにどんどん大きくなる茄子。
3本植えてあるのですが、食べるのが追いつかないほどの出来です。

 

IMG_9624web.JPG

ししとう
これもたくさん出来るのですが、何かのつけ合わせにするしかなく、
大量に食べるための料理方法が思いつかないのでいつも持て余してしまいます^^;

 

IMG_9626web.JPG

ピーマン
これは収穫と消費が良い感じでバランスが取れています♪

 

IMG_9623web.JPG

ミニトマトとトマトはまだまだ青いですね。採り立てのトマトは絶品ですよ♪

 

IMG_9625web.JPG

スイカはまだ野球ボールくらいの大きさでした。

 

とりあえず、大量の夏野菜を使う料理の定番、ラタトウィユを作ってみました。

IMG_9629web.JPG

トマトはまだ収穫できないので、缶詰を使いましたが、とても美味しくできました♪
ただ煮込むだけなのでとっても簡単~♪

IMG_9628web.JPG

ついでに南瓜のチーズ焼きも作りました。
これもレンジでチンした南瓜に塩・コショーして、とろけるチーズとパルメザンチーズをふって
オーブンで焼くだけの簡単料理です♪

その他にも、夏野菜カレーやさまざまな茄子料理を作っていますが、野菜が1日に大きくなるスピードはとても速いので、追いつかなくて実家の母におすそ分けしたりしてます。
(MOCOも野菜をよく食べるので消費に協力してくれます^^)


食品偽装問題も何も関係なく、安心して食べられる野菜が身近にあること、ありがたいですね^^

 


京都のお土産をいただきました♪

IMG_9616web.JPG

IMG_9617web.JPG

夏らしくて綺麗な干菓子♪
食べるのがもったいなくてなかなか手をつけてません^^


庭ではアガパンサスが咲き始めました。
5月ごろ2種類の苗を植えて、まだかまだかと花芽がでるのを待っていました。

IMG_9609web.JPG

アガパンサス・シルバーベイビー
薄い水色で草丈25cmくらいの小ぶりなアガパンサスです。
地植えにしました。

 

IMG_9640web.JPG

こちらはアガパンサス・アフリカヌス
草丈がどのくらいになるのか分からなかったので、とりあえず鉢植えにしました。
そうしたら、1mくらいのジャンボサイズになりました^^;
(名前からして大きくなりそうな予感はありましたが)

 

IMG_9641web.JPG

一気に咲かずに一つ一つ蕾が開いていく姿が素敵です。
常緑の宿根草なので、アガパンサスはもっと種類を増やしていきたい植物のひとつです。

 

 


nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

畑も花盛り [ベジタブル]

ここは菜の花畑ではありません。

IMG_8180web.JPG

我が家の家庭菜園です。
小松菜を食べ切れなくて花を咲かせてしまいました^^;

IMG_8179web.JPG

こちらは大根の花。

どちらも綺麗ね~♪・・・と喜んでばかりいられず、食べる時期を逃した野菜たちは抜いてしまって
別の夏野菜を植える準備をしなくてはいけません。

IMG_8182web.JPG

野菜を育ててみると、年によって豊作・不作があるのだなあ~としみじみ分かります。
去年は不作だったソラマメ。今年はたくさん花がついているのでどうやら豊作の見込みです^^

IMG_8184web.JPG

キヌサヤにもお花がいっぱい♪
この色合い、野菜にしておくのはもったいない美花です^^

IMG_8200web.JPG

ブルーベリーは去年不作。今年はどうかな~?いちおう蕾はたくさんついています。

IMG_8199web.JPG

一昨年1株植えたいちご。毎年生き残って、今年もちょっとだけ花をつけています。

IMG_8209web.JPG

今年お花が可愛くて買ってみた「テラスベリー桜花」

IMG_8208web.JPG

いよいよ実がついてきました♪早く食べたい♪

IMG_8202web.JPG

庭の片隅に植えた山椒も芽吹いてきました♪これはお料理するときに何かと重宝しています^^

 

野菜といえども、それぞれに咲くお花は綺麗ですね。
収穫期になると毎日収穫に追われるので、今がのんびりできていい時期かもしれません。

 


タグ: 野菜

冬の畑 [ベジタブル]

毎朝、起きて我が家の畑を見ると、霜柱で真っ白になっていますが、
それでも作物は元気に育っています。

今は春菊がたくさん収穫できます。
あと、葱も植えてあるので、お鍋の材料には事欠きません。うふふ♪

これは蕪の葉っぱです。
蕪や大根はMOCOも大好きなので、時々収穫したてのをあげると、
ポリポリと良い音をたてて食べています。


これは芽が出たばかりの絹さや。もみ殻でマルチングして寒さ除けをしています。
こちらでは、絹さやのことを「三月豆」と呼んでいるようです。
お嫁に来た頃、お義母さんに「三月豆」と言われて、何の豆だろう?と不思議に思いました。
絹さやが出来るのは4~5月ごろですので、何故「3月」なのかは、いまだに謎です。^^;

ブロッコリーもたくさん出来ました。今年は良い出来!たくさん食べています♪


 

そろそろお餅や和食にも飽きてきたので、ハンバーグでも作りましょう♪
ルクルーゼのお鍋で炊いたのは、サフランライスです。仕上げにバターを絡めます。


 

ハンバーグはトマトソース味にしました。
トマトソースの中に玉葱をたっぷり、畑から取り立てのブロッコリーも添えて
いただきまーす♪

 

 


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風一過と秋の野菜たち [ベジタブル]

土曜日の夕方~夜にかけて、台風が通過しました。
朝起きて庭や畑を回ってみると、鉢植えの植物がいくつか倒されていましたが、それほど大きな被害は無かったようです。

昨日は日差しが眩しすぎるくらいの青空の下で、庭の掃除や、ついでにMOCOの犬小屋の掃除、
窓ガラスの掃除などに励みました。

MOCOは日陰を見つけてお昼寝中。^^2日ぶりの良いお天気を満喫しているようです。



畑では、台風を無事にやり過ごした野菜が元気いっぱいです。

プリーツレタス。そろそろ食べごろです。


春菊。まだ小さめですが、このくらいの頃はサラダにしても柔らかく美味しい。
もう少し育つと、鍋ものに活躍します。

唐辛子が赤くなってきたので、そろそろ抜いて乾燥させます。


アスパラガスは株が充実して、赤くかわいい実がなりました。
アスパラガスの葉は、フラワーアレンジの花材としても使えます。


夜は、きのこご飯を作りました♪おいしゅうございました^^
私が愛用しているのは、「かまどさん」という、ご飯専用の土鍋なので、火加減いらずで
吹きこぼれもなく、ふっくらご飯を楽しめます。もう5年近く使っていて、これは手放せません。

 


 


nice!(59)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何か・・・変! [ベジタブル]

私の畑の最近の様子です。

取りきれなかったピーマンが真っ赤に色づいて綺麗です^^;

あちこちにたくさん自生していた紫蘇も花をつけ始めました。
こういうのを見ると秋らしいなあって思う。でも・・・

こちらはキュウリの花。もう夏は終わりのはずなのに、結構まだたくさん咲いていて、

立派な実もつけている。

こちらはゴーヤの花。これも一つ小さい実をつけていました。

この時期、夏のものと秋のものが混在しているのは、別におかしくないのかもしれません。
でも、ちょっと変なんじゃない~?と思う異変が我が家の庭や畑でちらほらとうかがえます。
たとえば、ライラックの木。
盛夏に葉を全部落としてしまって心配していたら、今頃新芽がたくさんでてきました。
落葉樹なので、本来は秋に葉を落として春に芽吹くはず。

そして、この姫りんご。

真っ赤に色づいて、かわいい~、と思ったら、下のほうの枝には、

もう花をつけていました。姫リンゴの花も、春に咲くはずなのに。

なんだか、この長い暑さで、植物の体内時計も狂ってしまったのかしら、とちょっと心配に思っています。


nice!(62)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫蘇ジュース [ベジタブル]

畑にこぼれ種で雑草のように生えまくっている赤紫蘇。



そろそろ摘み時です。葉っぱを摘んで、紫蘇ジュースを作ることにしました。


 

先月の台風でなぎ倒されたとうもろこしも、無事に復活!植物の生命力は偉大なり!
カラスが狙うようになってきたので早めに収穫してしまいましょう。




大きいザル一杯、
赤紫蘇収穫です^^


 
沸騰したお湯によく洗った赤紫蘇を入れて、10分程煮ると、葉の色素が抜けて
お湯に溶け出します。


 

10分ほどで葉を取り出し、煮汁を濾してからグラニュー糖を加え、煮溶かします。(写真左)
その後、お酢を加えると、パーッと瞬間で色が変わります。(写真右)

さまして、容器にいれ、冷蔵庫で保存。
飲むときはお好みで5倍程度に希釈して、いただきます♪




茹でたとうもろこしと一緒に、私の夏のおやつです♪

 何一人で食べてるの~?


☆紫蘇ジュースのレシピです。
 赤紫蘇200g、水1200cc、グラニュー糖450g、酢200cc

※酢の変わりにクエン酸を使うレシピもありますが、私は手軽にお酢で作ってみました。
 グラニュー糖は控えめに入れたのですが、もうちょっと甘みが少ないほうが酸味が効いて
 美味しかったかも。ただし、お砂糖が少ないほど保存性が悪くなるので、お早めに飲んでくださいね^^

 


nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマト大活躍! [ベジタブル]

雨の合間にベジガーデンの作物を収穫です。収穫に消費が追いつきません~^^;
ミニトマトが鈴なりに。上の方ははじけちゃって・・・早く摘んであげましょう。




またもや大収穫祭です。
今日はトマトづくしだわ。(トマトだけで30個くらい収穫しました)

 

まずは野菜たちをオリーブ油で炒めて、トマト缶と摘んだトマトも入れて煮込み、
ラタトィユを作りました。これ、簡単だし常備菜にもなるし、最近のお気に入り料理です。
お肉料理のつけあわせにもぴったりだし、薄く切ったフランスパンに添えても美味しいです。

ポテトとトマトのオーブン焼き。ポテトには塩・粒胡椒、ローズマリー、オリーブ油をかけ、
トマトには粉チーズと粒胡椒少々をふってオーブンに入れるだけです。



食前酒のお供にぴったりです。(私は飲めないので主に夫用ですけど)
トマトとモッツアレラチーズのサラダにはバルサミコ酢のドレッシングをかけて。
トマトの下には畑のルッコラをしいてみました。

野菜尽くしでヘルシーな食卓になりました♪


 


美味しく変身! [ベジタブル]

昨日は早朝から、MOCOのお散歩や庭の手入れ、畑で農作物の収穫など、
忙しい一日でした。曇り空で暑くなかったので、外の作業がはかどりました^^

畑では野菜の花が、今が盛りと色とりどりに咲いています。



    キュウリの花                        茄子の花



    ルッコラの花                        タイムの花



どんどん食べないと、育ちすぎてしまいます。
大収穫!(またまた巨大化したキュウリとズッキーニ)
いつも食べきれないので、農産物のプチ直売場でも作ろうかな~なんて思ったり。

そんな中、ちょっと面白い形の茄子見つけたので、お目目をつけてちょっと変身!



「僕達、どんな料理になるのかな?」        「ん~、おしゃれに変身したいわ」

と言う、会話が聞こえたような(笑)
茄子とトマトとズッキーニはラタトィユへ大変身!
そして夕食のメニューは・・・

 
ポークソテー・ラタトィユ添え            ポテトフォカッチャ

うん!取立てのお野菜はやっぱり美味しいです~^^
フォカッチャも、形はいまひとつの出来でしたが美味しかったです^^


収穫後あれこれ [ベジタブル]

昨日はたくさんの皆様に「おめでとう」の言葉をいただき、本当にありがとうございました。
コメントの一つ一つにお答えすることがなかなか出来ないでおりますが、
いつも楽しみに読ませていただいてます。
これからもnice!と思っていただけるようなブログを、楽しみながら続けていきたいな、と
思っております!

我が家の愛犬MOCOからも感謝の言葉を・・・・

・・・って。あれっ。寝てますね。 (タコボールと遊んで疲れて爆睡中)
とにかく、愛犬共々、よろしくお願いします♪

さて、先日、巨大化してしまって、MOCOも食べ残した胡瓜の記事を書きました。
その後、お義母さんにそんな胡瓜でも捨てずに食べられるお料理方法を聞いたのでさっそく実行。

まず、まんなかの種のある部分をスプーンでくりぬきます。スカスカの部分を取ってしまうわけですね。
その後、斜めにカットし、塩もみしてから甘酢につけて、他の野菜と共に酢の物にします。
なるほど~。これなら食べられそう。

  

その他昨日は収穫した野菜をいろいろ加工してみました。
左はピクルス。ハーブインストラクターをされているめりっささんのblogで、
ディル(ウイキョウ)を使ったレシピを紹介されていたので、
さっそく庭からバサバサ切って作ってみました。めりっささん、ありがとう♪

右はらっきょうの酢漬け。義父母が植えておいてくれたらっきょうを抜いて、泥を落として薄皮を剥き
(ここまでの作業で1時間以上、大変でした~)甘酢につけました。
作業は大変ですが、やはり自家製のものは買って来たものより美味しいです。

これらはどちらも夫のビールのお供になりそうですね。なんか隣でニコニコしてましたよ。
きっとこれらをつまみにビールを飲むことでも想像しているのでしょう。



ただ今お庭ではブルー・バユーが返り咲き。沢山蕾もついています。嬉しいな。
 


nice!(60)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ベジタブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。