So-net無料ブログ作成

4月の庭 後編 [月別の庭の様子]

春は足早に駆け抜けて行くようで。
もうちょっとゆったりのんびりと春を楽しみたいところですが
カラッとヨーロッパの初夏の様な気候の4月後半、
我が家の庭も春の花から初夏の花へと
着実にバトンタッチが行われております^^

a1.jpg

4月半ば過ぎに満開となった姫りんご。
昨年、テッポウムシにはいられ、下のほうの枝をばっさり切ってしまったけど
見事に復活!パチパチ♪[わーい(嬉しい顔)]

a2.jpg

まったく計算通りにならなかったオランダ産のチューリップたち^^;
白X黒ミックス花壇にしたかったのに、白が散ったあと大分遅れて黒が咲いた。 
でも、この黒い子、大人っぽいいい色で気に入りました♪
20球中、8球しか咲かないという打率の低さだったけどね。
左上)は遅咲きのムスカリ、ビレバリア・グリーンパール。

a4.jpg

大好きなオオデマリ。
グリーンからだんだん白へ変化していきます。

 

a5.jpg

一番早咲きのクレマチス、モンタナ・エリザベス。
去年はたっぷり花をつけたけど、今年は少な目。
バニラのような甘い香り♪

 

a3.jpg

4月後半の三角花壇の様子。
パンジー最盛期。その他にもいろ色咲いて、にぎやかになってきた。
あとは薔薇が咲けば完璧なのだけど、今年は薔薇の開花が遅れています。 
いつもの年なら1番バッターが4月末には咲くのに。

 

a7.jpg

初公開かも?北側の玄関前通路です。
ただ今、アジュガとツルニチニチソウが仲良く競演しています。
白い花は卯の花。

a8.jpg

北側、改造中の部分。
左)3月末、改造し始めたころ。  右)4月末の様子。
ここはうちの庭で一番日当たりの悪い場所ですが、
たった1か月で緑が多く、色鮮やかになっているのがわかります! 
手前に白いスミレが咲き、クリスマスローズの花が終わって葉が茂り、
その奥に百合の芽が伸び、ホスタもいつのまにかにょっきり出現しています。
手前の方にピンコロ石を仮置きしてみましたが、もうちょっときちんとした花壇にしたいので
またレイアウトがを変えるかもしれません。 来月をお楽しみに♪

a9.jpg

その他にもいろんなお花が次々咲きだしました。
左上から時計回りに、ネメシア、ユーフォルビア、ノースポール、翁草
風鈴オダマキ、矢車草、ナルコラン、ドウダンツツジ、
斑入りウツギ、ラベンダー、スズラン、ゲッケイジュ

a6.jpg

モミジの新緑も、今とても綺麗です。
赤いちっちゃい粒粒がお花なんですよね。

初夏の雰囲気漂う、4月後半の庭の様子でした^^ 


タグ:4月の庭
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-03 06:28) 

Silvermac

黒と言うよりチョコレート色、匂いはしませんか。チョコレート色のコスモスのように。
by Silvermac (2014-05-03 08:03) 

めぎ

ああ、その黒っぽいチューリップ、たしかに咲くのが遅いですね。
数年前のうちの近くの花壇でも、ずいぶん後から咲いてましたよ。
今年はその種類が見あたらなかったような・・・
お庭が充実していて、とーっても羨ましいです!
by めぎ (2014-05-03 08:10) 

ぴーすけ君

いろんな花が満開の季節ですね~アブラムシ、天道虫の幼虫がカンサカの季節だけど。
by ぴーすけ君 (2014-05-03 15:12) 

Inatimy

チューリップは難しいですよねぇ。 
種類は多いし、いったいどれとどれを組み合わせようか色も悩むところ。
背丈も咲く時期も考慮してとなるとねぇ。 
私も来年の春に向けて、今から少しずつ、計画練ろうかしら。
お家の北側、進化中なんですね。 白いすみれが続々と咲いて素敵。
風鈴オダマキ、可愛いー♪
by Inatimy (2014-05-07 05:37) 

mwainfo

姫りんご、我が家でも咲きました。
by mwainfo (2014-05-07 10:54) 

nicolas

オオデマリのグリーンから白に変化する過程、
やっぱりうっとりですよね♡
裏の「再開発」楽しそう~
またご報告してねー。
今日の荒れ模様のお天気、そちらは大丈夫でしたか?!
風、吹いたのかなぁ。お花、心配ですよね。
by nicolas (2014-05-09 17:26) 

イチロー

初夏の陽気になってきました^^
by イチロー (2014-05-10 10:12) 

cooper

オープンガーディンなさっているのかしら?。
by cooper (2014-05-20 20:51) 

MOCOMOCO

皆さま、コメントありがとうございます。
4月後半から7月にかけては次々にいろんな花が咲き、ついつい庭にいる時間が長くなってしまいます^^
チューリップはやっぱりきっちり思ったように咲かせるのは難しそうだと感じました。
黒い子はとても気に入ったのですが香りはなかったです。
裏の再開発、まだまだ思案中でなかなか前に進まず・・・地道にがんばります^^;
オープンガーデンは今の所やっていません。
人様に見せられるようにするには、あと10年位かかるかも~^^;
by MOCOMOCO (2014-05-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。