So-net無料ブログ作成

大雪でもキャッホー [わんこ]


雪原を走るオオカミ・・・ではありません。

IMG_0039.JPG

これはうちの前の畑を走るMOCO。[わーい(嬉しい顔)]
2/5の朝のことです。
朝起きたら、3㎝くらいの雪が積もっていたので、
お散歩を急きょ変更して畑へキャッホー走りに♪

雪とモコ1.jpg

ふふふ^^楽しそうに走り回っていました♪
たまには雪もいいね、
な~んて言っていたら。。。

IMG_0099.JPG

今朝(2/9)、起きて窓を開けてみると
びっくりするほどの大雪が積もっていました!!
わが家周辺では30~40㎝は積もったかしら。
風の吹き溜まりになっていた場所では60~70㎝は積もっていました。
とにかく、観測史上最高記録の大雪だったようです。

IMG_0097.JPG

あわわわ・・・。
咲きかけたクリスマスローズが・・・[がく~(落胆した顔)]

IMG_0096.JPG

庭木の大半はこんな風に
暴風と雪の重みで倒れてしまい

IMG_0101.JPG

心配していたミモザも
雪の重みでボッキリ折れてました[もうやだ~(悲しい顔)]
ああ・・せっかくの蕾が~。

そんな中、やはり人一倍元気なのはやっぱりMOCOで。

IMG_0079.JPG

自分が半分埋まっちゃうような新雪を
上手にかき分けて進み

雪とモコ2.jpg

庭の周りをぐるぐる走り回って遊び

IMG_0085.JPG

雪かきする夫の回りをじゃれまわって
とっても楽しそうにしていました^^

私はいつぞやのMOCOの霜焼け事件を思い出し、
雪遊び後は丁寧に足を洗ってタオルドライし、
昨年買っておいた「ワンコ用肉球クリーム」を丁寧に塗ってあげたのでした^^
(おかげで今年は霜焼けにならなかったみたいです)



相当な雪の量だったので、私も玄関と家の周囲をぐるっと雪かきのお手伝い。
1時間もスコップを握っていると汗だくになってしまいました。
明日は相当腰がいたくなりそうな予感がしています^^;
北国の人の気持ちがほんの少しわかった気がした一日でした。


タグ:
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 14

ぴーすけ君

雪すごかったですね~。
MOCOちゃんの軽やかな走り、かっこいいです~。
by ぴーすけ君 (2014-02-09 21:10) 

Silvermac

豪雪大変ですね。お怪我などされませんように。
by Silvermac (2014-02-09 22:09) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-10 00:06) 

めぎ

クリスマスローズは寒さに強くて、去年うちでも雪の下になっていたのが雪が溶けると生き生きしてましたから、きっと大丈夫ですよ。
でも、折れちゃったミモザは、残念でしたね・・・関東の雪は水分が多くて重いですものね。
だから雪かきも本当に腰に来るでしょうねえ。どうぞ無理なさらずに。
by めぎ (2014-02-10 06:04) 

ake_i

MOCOMOCOさん、お久しぶりです^^
4日の雪は可愛いものでしたね。今回の雪は驚きです。
そんな中MOCOちゃん、大はしゃぎの様子がとって~も可愛いです。
しもやけになったことがあるのね><それもビックリだけれど、MOCOMOCOさんはちゃんと手当をされて素晴らしい愛情だわ(^_-)
クリスマスローズは回復するのかしら><;ミモザの蕾も可哀想なことになりました。
あの豪雪は木や花にも多大な影響をもたらしました。本当に後片付けが大変ですが頑張りましょう。うちもブルーベリーやレモンの木が折れました。残念です。
by ake_i (2014-02-10 17:38) 

nicolas

MOCOちゃん、元気いっぱいでうれしそう!
白い雪の中だと、MOCOちゃんクリーム色に見えますね♡
ミモザは雪で折れますよねー
昔大きく育った木がボッキリ折れちゃったのを思い出しました・・・
それと、しもやけ肉球用クリームってあるんですね!
やっぱりワンコもしもやけになっちゃうんですね・・・
ウチのおばーさん犬にも気を付けてあげないくちゃですね。
by nicolas (2014-02-10 17:52) 

Inatimy

こんな雪を見ると、MOCOちゃんと気分は同じかも・・・。
一緒に走り回ったら、MOCOちゃんに遊んでもらえるかな。
ミモザ、残念でしたね。 以前も何か強風で折れちゃったりしてましたものね。 
自然の力って、想像以上に鋭いですよね。
MOCOMOCOさん自身も霜焼けにならないように、風邪もひかないように、
どうか気をつけてくださいね。
by Inatimy (2014-02-11 20:44) 

mwainfo

「キャッホー」、犬は雪が大好きですね。チャウチャウは故郷を思うのか特に喜びます。
by mwainfo (2014-02-12 14:59) 

ミモザ

ご無沙汰しました。
うふふ、MOCOちゃんはキャッホーやってますね♪
さすがに大雪の時には走れないでしょうね。
せっかく蕾を持ったミモザがすごいことに(^_^;)
折れてしまうんですねえ。もったいないです。
1月のお庭も日当たりの良さが分かるような華やかさでした。
これからは一日一日暖かくなるでしょうから花の開花が
楽しみですね。
by ミモザ (2014-02-12 17:35) 

イチロー

楽しそうに走り回ってますね^^
by イチロー (2014-02-15 09:02) 

NOBODY

ご無沙汰してました...
わたし昨年結婚しまして、嫁さんと3匹のパグが家族に加わりました。
うちの畑でも走り回りますが、今はもっぱら野菜食べ放題の方が好きみたいです。
by NOBODY (2014-02-19 19:43) 

imarin

mocoさんは喜び庭駆け回り~♪
本当に楽しそうですね。人間も少しなら楽しいけど降り過ぎると困りますね^^;
by imarin (2014-03-04 09:23) 

MOCOMOCO

ぴーすけ君さん
ぴーちゃんも雪で遊びたい派ですよね^^

Silver macさん
ありがとうございます

めぎさん
クリスマスローズ、結果的には大丈夫でした♪開花はずいぶん遅れましたが^^;
雪かき、かなり辛かったです~。翌日からしばらく腰にきてました。雪かきって、コツがあるんですってね。TVでやってましたよ。(遅かりし)

ake_iさん
笑い事じゃすまされないほど降りましたよね~^^;
ミモザはとっても残念なんですが、台風や大風で何度も折れては復活しているので
もう慣れっこにもなっています。レモンやブルーベリー、残念でしたね~。
by MOCOMOCO (2014-03-04 17:47) 

MOCOMOCO

nicolasさん
2月はずいぶん雪の中を歩いたので、肉球クリームが活躍しました。蜜蝋でできていて、舐めても安心だそうです。はなちゃんにも是非♪

Inatimyさん
わ~、一緒に遊んでくれる人がいると大喜びですよ^^
雪の頃は風をひかなかったのですが、3月になってから寒暖の差でちょっと風邪気味に^^;

mwainfoさん
チャウチャウを飼ってらっしゃるのですか?それは可愛いでしょうね^^

ミモザさん
シニア犬といえども、まだまだ元気なMOCOです♪
ミモザの木は折れやすいのですが、案外丈夫で、また新しい枝がでてくると思います。

イチローさん
お久しぶりです^^ケンちゃんは元気かしら。

NOBADYさん
本当にお久しぶりです!ご結婚!!おめでとうございます~!!

imarinさん
そうですね~。大雪はほんと困りものでした^^;
by MOCOMOCO (2014-03-04 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。