So-net無料ブログ作成
検索選択

3年ぶりのシンガポール 4 [海外トラベル]

シンガポール旅行記、今回で最終回になります。

シンガポール10.jpg

 ↑ここは知人に連れて行ってもらったのですが、
特に観光地でもない、地元の人たちの為の公園。
暑い中、ランニングしたり体操したりしている人たちがいました。
熱帯気候なのに雑草も目立たず、綺麗に整備されているのはさすが。
私がフラワーアレンジメントの花材として時々買うカラーリーフ類が
当たり前のようにわさわさと生い茂っているのがちょっとうらやましかった^^
左下)は買い物途中で立ち寄った仏教寺院。

 

シンガポール9.jpg

夫が仕事だったため、一人でブラブラ歩いたのは合計二日間。
ガイドブックを見ながら、前回来たときには行ってない所を選んで訪れてみたのは
アラブ街にあるサンタルモスク。
小さな一角ですが、モスク周辺はアラビアンな雰囲気です。

P1030353.JPG

モスクの中にも入ってみました。
意外と広く、イスラム教徒の方がお祈りされていました。

 

シンガポール8.jpg

その後は、以前来たことがあるのですが
お土産を調達したかったのでラッフルズホテルへ。
このホテルの雰囲気が大好きで。何度来てもいいですね~。
一度は泊まってみたいものです。

 

P1030386.JPG

ここは前回もご紹介したマリーナベイサンズのショッピングセンター。

P1030370.JPG

そのショッピングセンターからマーライオンが見えました♪

 

P1030387.JPG

 マリーナベイサンズホテル。
前回来た時は、ここの屋上にある庭園に行ってみたのでした。
今回はロビーだけみてスルー。
ホテル内は大人気で混雑していました。

 

P1030393.JPG

ホテルを突き抜けると、シンガポール記事で一番最初にご紹介した
ガーデン・バイ・ザ・ベイが見えてきます。
左側に二つ並ぶ貝のような形のドームが私が行ってきた植物園です。

 

P1030394.JPG

昼間のスーパーツリー。
このエリアは楽しかったのでまた行きたいな♪

 

P1030407.JPG

そして、最終日に泊まったホテルは
リバーサイドにあり、夜の散策が気持ち良かった。

P1030411.JPG

正面の方で夜空に向かってレーザー光線がでてるのは
ベイサンズのあたり。夜のライトアップ演出のようです。


時間があれば、新しくできた動物園などにも行きたかったのですが
今回は一人で歩ける範囲内を回ってきました。
治安も良いし、食べ物も美味しいし、どんどん新しいスポットが出来るシンガポール。
今回も楽しい旅行が出来ました。

おわり


 

おまけ 

IMG_5864.JPG

チューリップ球根の植え付け作業その2

鉢植えの下の方に、白&黒の球根を忍ばせ、上の方にはビオラを。
今は土が見えている部分にチューリップが隠れています。
さてさて計画通りに咲いてくれるかな?

 



コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

Silvermac

シンガポールは美しい街のようですね。
by Silvermac (2013-11-15 21:32) 

ぴーすけ君

モスク内がすっきりとしていて、シンガポールっぽい作りなんですね。

by ぴーすけ君 (2013-11-16 09:58) 

takemovies



是非Googleplayアプリの確認を!
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2013-11-14

by takemovies (2013-11-16 15:12) 

めぎ

ラッフルズホテルもマリーナベイサンズホテルもいつか泊まってみたいです。
ビオラ、可愛いですね~うちのはとうとう全滅し、先日片付けてしまいました。
週末は冷え込んできてて、来週は雪が降るという予報です。
熱帯地方に行きたいです!
by めぎ (2013-11-16 20:55) 

Inatimy

仏教寺院があったりモスクがあったり、建物も興味深くて、
雰囲気もがらっと変わるんですね。
モスクへはスカーフなどなくても入れるのかしら。
大きな建物があるかと思えば、緑がいっぱい広がってたり、
面白いデザインもあったり、楽しそうだなぁ。 夜景もキレイ♪ 
2色使いのビオラの鉢、可愛い~。 
春には、ビオラとチューリップが並んで咲くんですね。 
我が家はビオラはビオラだけのプランターですが、繁殖がすごくって、
すっかり、もじゃもじゃの溢れんばかりに・・・。
by Inatimy (2013-11-17 07:03) 

MANA

シンガポールはどんどん変化していきますね。
私が言ったのは20年くらい前かな。
サテーの食べ過ぎで最終日に
お腹痛くなって空港で焦りました^^;
by MANA (2013-11-17 18:53) 

imarin

おぉ、憧れのマリーナベイサンズ!
素敵ですね~♪
治安良いのですか・・・ひとりでも行けそうかしら^^
by imarin (2013-11-20 10:14) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
そうですね~、新しく開発されていく場所は特に綺麗です。

ぴーすけ君さん
ああ、そういえばモスク内、すっきりしていましたね。静かな雰囲気で良かったですよ。

takemoviesさん
コメントありがとうございました。

by MOCOMOCO (2013-11-22 21:54) 

MOCOMOCO

めぎさん
そうそう、私もいつかどちらも泊まってみたいんですよね~。
ビオラが全滅・・・。そろそろ寒さが本格的になりそうなんですね。
でも、もうちょっと頑張ればクリスマス休暇!

Inatimyさん
モスク内は、露出の多い恰好はやはりダメで、入口でスカーフを貸出ししていましたが
バリバリのイスラム圏よりは厳格ではないようでしたよ。
シンガポールはコンパクトな中にいろんな文化が混ざっていて、その上どんどん新しくなっていく部分もあるので、とっても面白いです。
オランダだと夏場でもビオラが存続できるんですね~。
こちらでは一年草扱いなので、モジャモジャになった状態を経験したことがありません^^;

MANAさん
20年前ですか!それはずいぶん変わったと思います。
夫が初めて行ったもの25年くらい前で、その頃に比べてかなり変わったといっていました。

imarinさん
私は3回行ったことあるのですが、いつもほとんど単独行動です♪
一人でも大丈夫だと思いますよ~^^
by MOCOMOCO (2013-11-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。