So-net無料ブログ作成
検索選択

河津桜 [おでかけ]


あれから半月が過ぎ
身体に感じる余震は段々少なくなってきています。
それでも、夜中に「あれ?揺れてる?」と起きてしまったり、
昼間でも部屋の中で立っている時になんとなく微妙な揺れを感じてしまうのは、
まだ「地震酔い」を引きずっているのかもしれません^^;

IMG_9436web.JPG

この2週間、驚き、悲しみ、戸惑い、不安、・・・
いろんな感情が通り過ぎていき

 

IMG_9413web.JPG

まあ、あれこれ一人で考えていても何もならないので
前向きに何とか気持ちを保ちつつ生活しています^^

 

IMG_9411web.JPG

先週末、やっと近隣のGSで普通に給油できるようになったので
ちょとずつ、経済活動、と思い常連のお店2件で外食してきました。
給油困難や計画停電にも負けずに頑張っている地元の個人経営のお店を応援してあげたい。
風評被害で買い控えられている野菜も、どんどん食べてます^^


 

IMG_9420web.JPG

それにつけても、「春は名のみの風の寒さや~」
4月は目前というのに、なんと寒いこと!
昨日は北風ぴゅ-ぴゅ-吹いていたし。
被災地に舞う雪の映像を見ていると、
天候にまで裏切られている気分でまた悲しくなってきます。。

 

IMG_9421web.JPG


一日も早い復興!安心できる生活!
切に願います。

 

IMG_9422web.JPG

 

前置きが長くなりましたが
写真は、3/8に見に行ってきた「松田さくら祭り」の河津桜です。

いつも、東名高速大井松田IC付近から見えるピンク色の桜の斜面が気になっていて、
今年ようやく桜のシーズンに行くことができました。
あいにくの曇天、桜も葉っぱが見え初めていてそろそろ終わりかな・・という感じでしたが
雨には降られず、楽しくお花見してきました^^
ただ、晴れていたら綺麗な富士山が見える、ということだったので
それがちょっと残念でした^^;

 

IMG_9425web.JPG

河津桜エリアのすぐ隣には、傾斜地をいかしたハーブガーデンがあり


 

IMG_9424web.JPG

クリスマスローズがたくさん植えられていて、
こちらも見ごたえがありましたよ♪

 

IMG_9430web.JPG

ハーブ館内では、つるし雛の展示がされていて、
こんな可愛いちりめん細工や、

 

IMG_9433web.JPG

たくさんのつるし雛が飾ってありました^^

来月はいよいよソメイヨシノが開花ですね。
あまり遠出はできないかもしれないけど、
また今年も美しい桜を見にお出かけしたいと思っています。(MOCOも一緒に^^)

 

厳しい寒さを乗り越えた東北の桜は、花びらが透けるようで
なんとも表現し難い美しさがあると聞いたことがあります。
今尚寒い被災地で過ごす被災者の方々にも
心安らかに桜を愛でられる日が一日も早く訪れますように。


nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
松田のカワヅザクラ~ 3月8日でしたか・・・まだまだ元気でしたね^^ わたくしはここに
何年前かしら3年位もうなるかしらね・・・15日ころ行ったのですが、その年は開花が遅れていて
丁度見ごろでした。富士山も見えましたよw

我家の方もいよいよ水の汚染とか、スーパーの水が無くなって、いつも買っているニンジンジュースも無かったわ(--;
水は要らないけれど、ニンジンジュースは欲しいの~(;、;
お野菜も捨てるのは勿体無いですよね。わたくしもそう言うのでいいから丹精こめて作られた
お野菜いただきたいです。
by mimimomo (2011-03-27 15:45) 

Silvermac

当地には吊し雛の風習はありませんが、良いもですね。
当地のサクラも気温の上がる予報がされている月末にはかなり開くと思います。
by Silvermac (2011-03-27 16:33) 

ぴーすけ君

4月ももう少しなのに、暖かくなりませんね。
東京の朝は2月の温度だそう。
桜、早く咲かないかな~♪
by ぴーすけ君 (2011-03-27 17:29) 

うつぼ

桜、もうすぐ咲くのかなあ、と思うくらいの寒さですが、近所の桜のつぼみも
結構ふくらんできているので、早く咲かないかと楽しみにしています。
MOCOMOCOさんも経済活動されたんですね。(^_^)
私も近所や勤め先などのお店に経済活動、私も続けております。
風評に煽られることなく過ごしていきたいものですね。
by うつぼ (2011-03-27 17:42) 

ミモザ

MOCOMOCOさん、いろいろ大変でしたね。
前の記事がアップされた時に伺いましたが、私も同じように
(実質地震の影響もないのに)心が不安定で、おっしゃっていることが
よく分かりました。今はやっと少し気持ちが楽になりました。
いろんな問題が山積みですが徐々に復興して行くのだと思います。
私も出来るだけの節制をして少しでもお役にたちたいです。
MOCOちゃんも怖い思いをして可哀想でしたね。
ぜひ一緒にお花見に行って下さいね(^^♪
by ミモザ (2011-03-27 18:00) 

めぎ

個人のレストランが本当に大変だそうですね。
今回の災害の影響の大きさは計り知れませんねえ・・・
せめて早く春が来て欲しいですね。
by めぎ (2011-03-27 18:23) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは^^

河津桜、まだ綺麗ですね~
お花の色を見てると春?って感じもしますけど
まだまだ寒いですよね。汗
今日も寒かったーー(>_<)

お野菜の風評被害、本当に深刻ですよね。
大丈夫なのにテレビでの報道の仕方があまりにも
怖がらせるように言うものだから、みんなが
買い控えてしまて・・・
大丈夫ってことを、もっと前面に押し出して
分かりやすく報道しないと・・・って見ていて
どんどん腹が立ってきます。。
MOCOMOCOさんのところでは特にお野菜を
作られているので、そういう被害にあわれている方の
気持ちが痛いほどわかりますよね。。

色々と気分が落ち込むことが多いですが
いつまでも下を向いては歩けないですものね。
前を向いて、自分たちの生活を続けていくことも
必要だなって最近思えるようになりましたよ。

MOCOMOCOさんも余震などが続いていらっしゃるようなので
今後も気を付けてくださいね☆
by まろん (2011-03-27 18:27) 

くろた

地震・津波の自然災害に加え
原発放射能に電力不足に風評被害と
日本は今や本当に試練の時です。
ほんと、前向きに前向きに進んでいきましょう。

by くろた (2011-03-27 18:35) 

mamii

今年はどうしたことか、日中雪が降っているんですよ、止むとすぐ解けてしまいますが・・・・

by mamii (2011-03-27 20:19) 

レイリー

松田の桜祭り行きたかった。。。
やはり見事ですね~
色々と問題が山積みですが徐々に何とか・・・
みんなが「我先に」を止めれば良いんですがね。
頑張って前に進みましょう! (^^
by レイリー (2011-03-27 22:02) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
河津桜、綺麗に咲いていますね。お花を見ると、癒されますね^^
ガソリンも給油できるようになってよかったです。
ハーブガーデンのクリスマスローズもお見事♪
つるし雛やちりめん細工も可愛らしいです。
来月は、いよいよソメイヨシノの開花ですね。私も楽しみにしています。
被災地にも、どうか早く春が来ますように...。
by ありす (2011-03-28 00:16) 

Inatimy

黄色にピンク、春の色がたくさんですね~。
なのに気温がさほど上がってないようで。
早く暖かくなるといいですね。
タケノコのちりめん細工、すっごく可愛いなぁ。
by Inatimy (2011-03-28 06:13) 

MANA

避難所で生活している方の周辺だけでもいいから
雨が降らないで、暖かくなって。って願ってしまいます。

私ももちりめん細工の筍のセットがかわいくって
気になってしまいました^^

by MANA (2011-03-28 12:14) 

ram

こんなに肌寒いのに、ちゃんと桜、咲いて
いるのですね!!
なんだか癒されますね~。
2,3日と箱根方面行く予定でしたが、
ガソリンを入れられないと帰ってこれないので
断念しました。
野菜、わたしもいっぱい食べています。
でも、愛知県産なんですけど。
by ram (2011-03-28 17:03) 

miffy

今年はなかなか春らしくなりませんね。
開花宣言したものの桜の蕾はまだ固いままです。
こちら九州でもミネラルウォーターは品切れになってます。
風評被害や不必要な買物は控えないととつくづく思いました。
by miffy (2011-03-28 17:34) 

こももにゃん

河津桜きれいに咲いてますね。菜の花の黄色と桜のピンクがいい感じです。
クリスマスローズも大株でいいですね~。
お野菜はホントに風評被害が気の毒です。
うちでも積極的に買わせていただきました。
被災地も早く暖かくなり、
桜が心を癒してくれるようになるといいなと思います。
by こももにゃん (2011-03-29 00:06) 

poyoyon

愛知県でも今年は桜の開花がちょっと遅い気がします
まだまだ朝晩寒いですし。。。
暖かいはるの陽気が待ち遠しいです♪
by poyoyon (2011-03-30 21:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。