So-net無料ブログ作成

トルコで見た風景 (10年前へタイムトリップ) [海外トラベル]

先日、「トプカプ宮殿の至宝展」を見てきたので、
懐かしくなって昔の旅行アルバムを引っ張り出してきました。
デジカメなんてもっていなかったので、フィルムを現像した写真がアルバムに何枚も収められていました。画像の質が劣化するのを懸念して、試しにカメラ屋さんで、フィルムからCDに保存して貰いました。
(フィルム1本につき420円、2本目からは300円でした。もっと安いところもあるのかしら?)

10年前の旅行で、日程表も無くしてしまったので、記憶をたどって記事を書いています^^;

1997年11月下旬、フランクフルト経由でイスタンブール入り。
そのままトルコ内陸部へフェリーやバスを使って移動。10日間の日程でした。
まずはトロイ遺跡へ。
トルコには数多くの遺跡が残されていて、遺跡好きな私にはワクワクするような場所が
たくさんありました♪シュリーマンの発掘で有名なこの遺跡に復元された木馬、実際に中に入ることもできました。(窓から人が顔を出していますね^^)

次はペルガモン遺跡。眺めが最高に良かった。

神殿の遺跡と10年前の私。
あんまり変わってないわ~、と思っているのは自分だけ?

エフェソスの大円形劇場の遺跡。数々の旅を共にしたMちゃんと。

アルテミス神殿跡

悠久の時の流れを感じるトルコの旅、明日も続きます^^

※10年前のフィルム写真、やはり、やや劣化しているような気がします。
 他の大事な過去の写真もCDに保存しておこうかな、(ブログネタにもなるし♪)と今回思いました。

 

 


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 25

fam

あっ 1番です、
トプカピ宮殿に行ったんですね、 写真CDにしてもらってPCで見られるの良いですね、貴重な写真ですね、
木馬を再現してるんですね、遺跡がやはり凄いですね。
飛んでイスタンブールですね〜(古っ)失礼しました〜。
by fam (2007-09-21 12:00) 

jun

写真ってだんだん色褪せたりしますよね。
うちにある写真なんて、湿気吸って最悪でした(T_T)
こういういい思い出の写真はいつまでも大切にとっておきたいですよね♪
by jun (2007-09-21 12:16) 

miffy

懐かしいです~
11月だとあまり人もいないですね^^
私が行った7月はスッゴク暑くてヨーロッパのバカンス客でごったがえしていました。
フィルム数がすごく多いので、CDにしてもらうとかなりの出費になりそうですが、早くしないと色がどんどんあせちゃいますね^^;
by miffy (2007-09-21 13:05) 

みゅう

私も懐かしいです~^^
旅行したのも同じ11月でした。
写真をCDに落としてもらうことなんて出来るんですね~^^
そんなこと考えたこともなかったです。
思い出はいつまでも大切に残しておきたいですものね。
by みゅう (2007-09-21 13:23) 

イスタンブールと聞けば、庄野真代です。^0^
by (2007-09-21 14:17) 

トロイの遺跡って、トルコなんだ~と、改めて知った、馬鹿な私です(^_^;)
10年前とは言え、やっぱり綺麗♪
(景色もMOCOMOCOさんも☆)
お友達との旅、楽しい思い出ばかりですね!
続編も、心待ちにしていますo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
by (2007-09-21 14:41) 

みね

デジタル化しておくと、安心ですね^^
トルコの遺跡、いいですね。歴史を感じます^^
by みね (2007-09-21 15:14) 

あんれに

10年前の写真なんですね
CDに保存 解像度にもよりますがけっこう安いと思います
トルコの遺跡は神秘的です
歴史の勉強しながら遺跡を見るのも楽しいと思います
by あんれに (2007-09-21 15:27) 

月夜

木馬!すごいです~。
フィルムだと劣化が心配ですよね。
デジタル化、したほうがやっぱりいいですかねぇ…。
ウチもそうしておこうかなぁというのがちらほらあります。
by 月夜 (2007-09-21 15:27) 

あ、憧れのイスタンブール!
   来月末から行く予定です、服装はどんな感じでしょうかね?
by (2007-09-21 16:00) 

でざぁと

いいですね〜。
私も沢山のフイルムをデジタル化して貰おうかしら?
確かにネタになりますものね(^_-)-☆
トロイ遺跡いいなぁ〜行ったことないので見てみたいです。
by でざぁと (2007-09-21 17:50) 

はじめまして。
10年以上前にトルコには計3回入国してるんですけど、
写真のトロイやエフェソスも行けていません。
1回目はイスタンだけ、2回目はシリアからイスタンへ抜ける
コースでパムッカレぐらい、3回目はイランからイスタンまでの
コースでトラブゾンに寄ったくらいでした。急ぎ足だったので
カッパドキアも寄らずでした。
今思うともっとトルコ観光しといたらよかったとちょっと後悔です。
by (2007-09-21 18:37) 

ゆきゆき

こんにちは。
トプカプ宮殿の至宝展混んでいそうなので止めました。芸大美術館の金比羅宮屏風絵展を見てきました。こちらも混んでました。
いま20年位前からのプリントでまだまともに見られるのをスキャンしてCDに保存中です。結構大変な作業ですね。これが済むとスライドもCDに入れようと計画してます。
by ゆきゆき (2007-09-21 18:40) 

映画で見たトロイの木馬だ♪
10年前と全然変わってませんね(笑)
by (2007-09-21 18:54) 

ミモザ

トルコも最近はいいなと思っています。
トルコの方は親日家が多いって聞きましたが本当かな。
by ミモザ (2007-09-21 18:55) 

mimimomo

こんばんは^^
10年前のMOCOMOCOさん 見たかったなぁ~^^
トルコですか? わたくしも行きたいと思っていますが、夫が面白くない(`´)
でも行ったことのない人間には魅力ですよね・・・
そうなのね。劣化を防ぐためにはCDに取り込むことも大事なのね。わたくしも
やろうかしら。
by mimimomo (2007-09-21 18:56) 

わかまろ

トルコステキ!一度は行ってみたいですね。
西洋と東洋の文化が混ざり合うトルコ・・・。魅力的です。
by わかまろ (2007-09-21 19:37) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
フイルムのデジタル化は絶対に必要なことですね♪♪
10年前のMOCOMOCOさんと今現在のMOCOMOCOさんも見てみたいなぁ~~~(笑)
 
by あら!みてたのね (2007-09-21 20:49) 

MOCOMOCO

皆様、コメントありがとうございます。
フィルムのデジタル化は必要だな~と強く感じました。
特に、大切に残しておきたい写真はデジタル化するべきですね。

トルコはもう行った方も、これから行かれる予定の方も結構いらっしゃいますね。とても魅力的な国でしたので、私もお勧めです。

イチローさま、私が行ったときは11月下旬で、日本と同じくらいの気候でした。内陸部の方は結構寒かったです。
by MOCOMOCO (2007-09-21 21:16) 

Inatimy

トルコ旅行の続きが楽しみ♪ 
食べ物も登場するかしら♪
by Inatimy (2007-09-21 22:15) 

benibana

トルコの古代遺跡が豊富なことにはびっくりしますね。遺跡好きには堪えられません。
by benibana (2007-09-21 22:53) 

ada

トルコには私も10年ほど前に行きましたが、記憶がうすれてしまっています。よく覚えていらっしゃいますね。
by ada (2007-09-22 00:55) 

ブルーメン

お写真綺麗です(^^)トルコはまだ行った事がないので、
景色のお写真楽しみにしています(^^)
私もフィルムのデジタル化いいですね~!
by ブルーメン (2007-09-22 02:07) 

Tomy

神秘的な国ですね!
日本とは友好的な国ですよね・・ロシアのバルチック艦隊が日本に向かっていることをいち早く教えてくれた国ですよね!
by Tomy (2007-09-22 03:13) 

yumehanabi

飛んでイスタンブール~♪♪
すみません^^;わたしも庄野真代を・・・^^;
素敵な思い出ですね^^
by yumehanabi (2007-09-25 10:58) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。